元・テレビ報道マンの成城・就活塾(テレビ放送局の面接対策、一般企業)

放送局の面接を、新卒・中途採用など3度突破。U局・JNN系・FNN系・NNN系など、ほとんど経験した、元・放送記者がノウハウを伝授。業界の裏表、ブラック放送局・企業の見分け方も、本音で暴露。(テレビ東京系のみ、わかりません。)【個別対応のため、一定人数で、予告なく受付を終了する場合があります。】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2007年のヘッジファンド

「2007年のヘッジファンド」

in picture 016

◇米景気サイクルの進展

前半までは、ピーク近辺の米景気が危惧される状況、そして夏秋にはサブプライムローン問題が経済全般に波及、という流れでした。
このブログやメルマガ読者は、米国景気のサイクルが進み、いずれ後退局面に向かうことは、皆様の予想どおりでした。

※ご参考2007.5.5「世界経済の現状とヘッジファンド投資

現状は、実体景気の後退が進む一方で、FRBやECBなどの欧米中央銀行による流動性(マネー)の供給が開始されています。
実体景気は後退するものの、流動性が、いずれ金融市場を刺激しつつあるというのが、今の局面です。

◇2007年のヘッジファンド

米景気サイクルは、世界経済に最も大きな影響を持ちますから、こうした状況を念頭に置き、ヘッジファンドを選択するというのが、今年の戦略でした。
つまり、経済クラッシュに強いと思われるタイプを、あらかじめ選択するというわけです。

まだ、2007年10月時点までしか、実績がでていないファンドが多いですが、過去の経済クラッシュに強かったヘッジファンドや、抵抗力のあったヘッジファンドは、1割から2割のプラスとなっているものが多いです。

過去の経済クラッシュに対して、強い実績を持っていた英国商社ファンドは、今年前半の時点では、運用規模が大きいとか、運用手法が古いとか、外野から酷評されることも多かったのですが、2007年10月時点では、堅調な実績を確保しています。

※ご参考 2007.5.18「英国商社ファンドの特徴

一方、ハイリスクハイリターン型の一部のファンドで、サブプライム問題とは関係ないところで、CEOの退社騒動が起き、この騒動の結果、2割の下落に見舞わたものがありました。

◇ヘッジファンドは数年先をみる必要

ヘッジファンド投資は、申込手数料や解約手数料があるものが多いですから、少なくとも数年間の保有を前提としています。
ということは、足元の今の景気や経済状況よりも、今後数年間が、どうかということを、一番に考えることが必要です。
今年前半のように、まだ「実体景気が強いから」ということで安易な選択をしますと、あとで慌てることになります。
景気サイクルの進展によって、景気後退へと進む局面を、既に考えておかなくてはならないのです。

一方、為替の問題は、ドルとユーロを半々保有する戦略が妥当だと思われます。
ドルとユーロは相反して動くことが多いですから、両方あれば、補い合いますので、あまり心配をしなくて済むということになります。
片方に大きく投資するのは、あまり気が乗りません。



in picture 026

☆ブログ・メルマガでヘッジファンド投資の疑問を解消

ご参考・ブログ過去記事
ヘッジファンドの購入方法が知られない理由
ヘッジファンド購入と送金
海外口座の必要性は・・・
英国商社ファンドの特徴

 ◇海外口座の開設は必要なく、日本の銀行からの送金が可能。
 ◇最低投資額は、3万ドル・ユーロぐらいを中心として、様々。
 ◇直接投資が可能で、証券口座などは不要。
 ◇購入サポートは無料で受けることが可能。



☆まぐまぐメルマガ「海外ヘッジファンド投資入門」 毎週土曜日 登録無料
  ヘッジファンド投資方法の疑問を解消するメルマガです。
  ヘッジファンド購入に海外口座は不要で、購入プロセスは実はシンプル。
  日本でヘッジファンド情報が少ない理由など、元経済記者が素朴な疑問にお答えします。
  メルマガ登録は、無料です。

ブログ「堅実な投資」
  NY市場など経済の動きについて、ショートコメント。
  ご自由にご覧下さい。

ブログ「海外ファンド投資入門」

☆欧米系ヘッジファンド情報の無料サポート(ご相談無料
  東京・二子玉川のFP会社/にこたま投資コンシェルジュ
  世田谷区の二子玉川(愛称にこたま)のFP会社です。 東急田園都市線で渋谷から約10分。
  元金融担当記者の経験を生かし、NY情報(マクロ経済)も提供しています。
  お気軽にご相談下さい。         東京中小企業家同友会員

in picture 040

(東京・世田谷区 二子玉川)


★ブログの過去記事★

2007.06.27 債券型ヘッジファンドの意外なリスク

2007.06.03 ヘッジファンド投資、購入と為替レート

2007.05.18 英国商社ファンドの特徴

2007.05.13 ヘッジファンドの購入方法が知られない理由

2007.05.12 ヘッジファンド申込手数料のパターンは・・・

2007.05.05 世界経済の現状とヘッジファンド投資(07年5月5日時点)

2007.04.08 ヘッジファンド購入と送金

2007.03.24 ヘッジファンド購入時の住所証明書類

2007.03.10 海外口座の必要性は・・・(海外口座は不要)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

スポンサーサイト
[ 2007/12/18 16:47 ] マネー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

成城・就活塾とは・・・

放送局を新卒・中途採用など、3度合格した元・記者。

           

放送局受験や一般企業の採用試験の実用ノウハウを、アドバイス。

シンプル 2時間5000円。

詳細はこちら(特定商取引法の表示・個人情報保護指針を含む)

ブラック度は、どう判定?

東京・大阪・九州は、特に詳しいのですが、・・・

続きは、こちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。