元・テレビ報道マンの成城・就活塾(テレビ放送局の面接対策、一般企業)

放送局の面接を、新卒・中途採用など3度突破。U局・JNN系・FNN系・NNN系など、ほとんど経験した、元・放送記者がノウハウを伝授。業界の裏表、ブラック放送局・企業の見分け方も、本音で暴露。(テレビ東京系のみ、わかりません。)【個別対応のため、一定人数で、予告なく受付を終了する場合があります。】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

景気サイクルのモデル

20070726135850.jpg
■ヘッジファンドの知識
「ヘッジファンド投資、よくある誤解」
「海外送金の実際について」
「金融庁の規制について」
「ヘッジファンドの保有・解約について」

「景気サイクル」

景気サイクルは、数年を一巡りとして、一周するものです。景気サイクルを意識することで、投資の大ケガを防ぎましょう。
(世界経済を決定するアメリカ経済の観察が重要です。)

1.景気ピーク期
経済は強く、誰もが景気後退などあり得ない、と思いがちです。FRBは、景気の過熱を避け、インフレを防止するために、利上げを継続します。大型株が上昇し、市場は活況を呈します。また、信用膨張(=リスク許容度の拡大)が進み、さらに景気を押し上げます。

2.景気後退初期
景気後退など、あり得ない、といった感じの経済でしたが、ある問題をきっかけに、経済は崩れ始めます。この「ある問題」は、その時の経済の形によって異なりますが、景気拡大でパンパンに膨張した信用(=リスク許容度)のうち、一番弱い部分が、壊れます。
2007年ー2008年は、サブプライムローンでしたが、「ある問題」が何になるのかは、そのときの経済の形によります。ある時は、ITバブル、ある時は、土地バブル、というように、その時の経済の弱い部分が、最初にやられることになります。
FRBは、金利を下げ始め、ショックを和らげようとします。

3.景気後退期
もしかしたら、景気は持ち直すのではないか、という淡い期待も消え去り、この頃になりますと、誰もが景気後退を確信します。株価は大幅に下がり、企業の業績にも影響が出始めます。
また、人員削減なども行われ、消費を冷やすことにもなります。
新聞などにも、景気が悪い話が出始め、景気後退モードの経済となります。
金利は、どんどん引き下げられます。

4.景気底這い期
景気の悪化は、深刻となり、ほとんどの企業が業績を悪化させ、倒産する企業も出てきます。
誰もが悲観的になり、株価も低い状態が続きます。
金利は、超低金利状態を続けますが、景気回復のきっかけは、なかなか見えてきません。

5.景気回復初期
景気が悪いというのが、すべての人のコンセンサスになりますが、超低金利の継続で、徐々に経済が刺激され、在庫が縮小するなどの変化がでてきます。
株価は、相変わらず低い状況ですが、個別には反転するものもでてきます。
金利の低さに着目して、価格の下がった不動産(ビル・賃貸マンション)に投資し、収益を得ようとする人もでてきます。

6.景気回復期
まだ、景気の回復には、多くの人が半信半疑ですが、小型株などが上昇したりします。金融相場のような状況となり、まだ実体景気はあまりよくないものの、新興企業などの株価が、やや投機的に上昇することが多くなります。

7.景気回復後期
景気の上昇が、徐々に認識され、大企業の業績も向上し始めます。これまで動きが鈍かった大型株が上昇を始め、市場は活況を呈します。
FRBは、金利を継続的に引き上げ、緩和モードから、自然体の金利水準へと移行させます。
経済は強いですが、一方で過熱が行き過ぎると、何らかのきっかけで、ピークアウトを迎えることになります。

20070827135607.jpg

いかがでしょうか?
何か、これまでにも見たり、聞いたりしたことがあるような気がしませんでしょうか?
このように経済は、サイクルをもって動いています。今後も、ある程度の違いはあっても、同じような局面を通過してゆくことでしょう。
現在が、いったいどの局面なのか? おおまかに考えるだけでも、投資の大怪我を防ぐことができるのではないでしょうか。

ホームページへ戻る
メールを送る
■メルマガ(無料)に登録する

スポンサーサイト
[ 2008/07/17 15:04 ] マネー | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

成城・就活塾とは・・・

放送局を新卒・中途採用など、3度合格した元・記者。

           

放送局受験や一般企業の採用試験の実用ノウハウを、アドバイス。

シンプル 2時間5000円。

詳細はこちら(特定商取引法の表示・個人情報保護指針を含む)

ブラック度は、どう判定?

東京・大阪・九州は、特に詳しいのですが、・・・

続きは、こちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。