元・テレビ報道マンの成城・就活塾(テレビ放送局の面接対策、一般企業)

放送局の面接を、新卒・中途採用など3度突破。U局・JNN系・FNN系・NNN系など、ほとんど経験した、元・放送記者がノウハウを伝授。業界の裏表、ブラック放送局・企業の見分け方も、本音で暴露。(テレビ東京系のみ、わかりません。)【個別対応のため、一定人数で、予告なく受付を終了する場合があります。】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベアースターンズに「特融」

◇米大手投資銀行、ベアースターンズに「特融」

ロイター通信や、ウォールストリートジャーナル電子版などによりますと、FRBは、ベアースターンズに緊急融資を行うことを決めました。
FRBが、預金受け入れ機関以外に、資金を融通するのは、大恐慌時の1930年以来です。

ベアースターンズは、NY連銀窓口から借り入れることができないため、JPモルガンチェースを介在させることで、FRB(ニューヨーク連銀)から資金の供給を受ける方式です。

この噂は、今週中から流れていましたが、ベアー側は否定していました。噂は本当だったということです。

◇日銀特融に相当

今回のFRB(ニューヨーク連銀)の個別金融機関への資金供給は、日本で言いますと、旧・山一證券に行われた日銀特融に相当するものです。
ベアースターンズの株価は、前日は57ドルでしたが、30ドルに急落、5割近い下落となりました。
ベアースターンズは、米国で有名な大手投資銀行だけに、激震は当面続きそうです。

◇株式・為替は変動幅が拡大か

ベアースターンズの問題を受けて、株式市場や、為替市場は、一段と変動幅が大きい展開となりそうです。
急速に円高に振れますと、日本人の円資産は、対外的には増加することになりますので、海外旅行や海外投資には、円の力を利用することができるわけで、これを逆手にとりたいところです。

ただ、FXなどで、外貨の買い持ちをしている場合は、レバレッジを厳重に管理する必要があります。過去に、短期的に20円程度動いたケースはありますので、警戒が必要です。

スポンサーサイト
[ 2008/03/15 21:06 ] マネー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

成城・就活塾とは・・・

放送局を新卒・中途採用など、3度合格した元・記者。

           

放送局受験や一般企業の採用試験の実用ノウハウを、アドバイス。

シンプル 2時間5000円。

詳細はこちら(特定商取引法の表示・個人情報保護指針を含む)

ブラック度は、どう判定?

東京・大阪・九州は、特に詳しいのですが、・・・

続きは、こちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。