元・テレビ報道マンの成城・就活塾(テレビ放送局の面接対策、一般企業)

放送局の面接を、新卒・中途採用など3度突破。U局・JNN系・FNN系・NNN系など、ほとんど経験した、元・放送記者がノウハウを伝授。業界の裏表、ブラック放送局・企業の見分け方も、本音で暴露。(テレビ東京系のみ、わかりません。)【個別対応のため、一定人数で、予告なく受付を終了する場合があります。】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘッジファンド破綻報道の誤解

「ヘッジファンド破綻報道の誤解」

◇ベアスターンズ傘下のヘッジファンド

ベアスターンズ傘下の2つのヘッジファンドが危機に陥り、大きくとりあげられています。

住宅関連の流動性の低いポジションをとっていて、これを解消したために、大きな損失を出したということです。

今回のような危機は、ある程度予想されたものです。
危機の意味を冷静に考えたいところです。

20070827135607.jpg


◇住宅関連・債券のポジションにリスク

今回の危機が予想されたといいますのは、米国で金利が上昇しているためです。

金利が上昇してきますと、様々なポジションの取り方に影響が出てきます。
特に、住宅関連や、債券などで、金利の大きな変動がないという前提で利益を出すような設計のものは、大きなダメージを受ける可能性があります。

こうしたものは、利幅の小さな収益の機会にレバレッジをかけて、収益を得ようとしています。

さらに、ベアスターンズ傘下のヘッジファンドのように、流動性の低いものでポジションを組みますと、逃げるに逃げられない状況となり、致命的なダメージを受ける場合があります。

前提条件が崩れますと、一挙に崩壊することもあるのです。

あのLTCMも、そのようなタイプで、ロシア危機で市場のリスク回避が想定以上に進み、通常ならリスク性の高い債券でも一定の幅で揺り戻すところが、突き抜けて、往ってしまったわけです。

◇ヘッジファンド破綻報道の誤解

ベアスターンズと同種、もしくは類似したヘッジファンドは、危険性があり、まだ今回は、氷山の一角の可能性があります。

かといって、ヘッジファンドすべてが、大きなリスクにさらされていると思うのも、大きな誤解です。

ヘッジファンドの中には、LTCMが崩壊した1998年に、非常に大きなリターンをあげたものもあります。
ヘッジファンドは、タイプにより、反応が異なるためです。

米国の金利の上昇傾向をみて、既にこうした事態を想定していて、ヘッジファンドの種類を、先をみて選定された方は、慌てる必要はないと言えますでしょう。

ヘッジファンドという言葉で一括りにせず、タイプ別に考えることが一番重要なのです。


☆ブログ・メルマガでヘッジファンド投資の疑問を解消
fc2「海外ヘッジファンド投資入門

ご参考・ブログ過去記事
ヘッジファンドの購入方法が知られない理由
ヘッジファンド購入と送金
海外口座の必要性は・・・
英国商社ファンドの特徴

 ◇海外口座の開設は必要なく、日本の銀行からの送金が可能。
 ◇最低投資額は、3万ドル・ユーロぐらいを中心として、様々。
 ◇直接投資が可能で、証券口座などは不要。
 ◇購入サポートは無料で受けることが可能。



☆まぐまぐメルマガ「海外ヘッジファンド投資入門」 毎週土曜日  配信の登録無料です。  


☆欧米系ヘッジファンド購入情報の無料サポート(ご相談無料)東京・二子玉川のFP会社

☆まぐまぐメルマガ「海外ヘッジファンド投資入門」バックナンバー

『誤解の多いヘッジファンド投資(海外口座は不要)』2006.11.30.

『資産対策の意味』 2006.12.09.

『FRBとヘッジファンドの選択』 2006.12.16.

『ヘッジファンド選択の誤解』 2006.12.23.

『なぜヘッジファンドか?』 2006.12.30.

『ヘッジファンドの最低投資額』 2007.1.06.

『手堅いファンドは・・・』 2007.1.13.

『ヘッジファンド購入法の誤解』 2007.1.20.

『コンピューター自動売買システムとは・・・』 2007.1.27.

『海外投資と為替レート』 2007.2.03.

元経済記者のFP会社 にこたま投資コンシェルジュ    (東京・二子玉川)                       (海外ヘッジファンド購入情報の無料サポート)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーサイト
[ 2007/07/09 14:16 ] マネー | TB(0) | CM(0)
成城・就活塾とは・・・

放送局を新卒・中途採用など、3度合格した元・記者。

           

放送局受験や一般企業の採用試験の実用ノウハウを、アドバイス。

シンプル 2時間5000円。

詳細はこちら(特定商取引法の表示・個人情報保護指針を含む)

ブラック度は、どう判定?

東京・大阪・九州は、特に詳しいのですが、・・・

続きは、こちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。